はんのベストバイ2022

この記事は、はんドンクラブ - その2 Advent Calendar 2022 - Adventar 11日目の記事です。

はじめに

今年も年間のベストバイを書きました! 今年は子供のために買ったものが多く、ノージャンルでランキング付けすると育児グッズだらけになりそうなので、ランキングを分けることにしました。育児編と育児以外編でそれぞれ7個ずつご紹介します。

育児編

7位. 八幡化成 バスケット アプリコットL

おむつ用ゴミ箱です。市販品にはおむつ専用のゴミ箱もありますが、我が家はもう少しコンパクトなものが欲しかったので、これにしました。蓋の密閉がとても良く、蓋を閉めると全く匂いがしません。更に、蓋が開けやすく閉めやすいのでストレスもありません。いろんなサイズがあるので、場所を取る専用品を買いたくない人にはとてもオススメです。

1位じゃない理由: 微妙に高い。

6位. Richell わけわけフリージング

離乳食を冷凍するときに使うやつです。「100均のやつでいいじゃん!」と思ってたんですが、冷凍後の離乳食ががとても取り出しやすく、全然違います。準備のストレスが減ります。我が家は全部これになりました。さらに食洗機にも対応していますので、片付けも楽です。食関係で買って良かったNo.1かなと思います。

1位じゃない理由: 一度食洗機の中で、水の勢いで吹っ飛んで、ぐじゃぐじゃに変形した。

5位. SwitchBot 温湿度計

育児用品じゃねえだろ!!って怒られそうですが、我が家では育児用品です。私も妻もあまりエアコンを入れない性格で、寒かろうが暑かろうが、まずは耐えようとするんですよね。ただそれは子供に良くないだろうということで、Switchbot温度計+Switchbotスマートリモコンを使って、ある閾値を超えると強制的に暖房・冷房を入れるようにしました。便利で、かつ安心です。そんなに耐えねえわ!って方でも、階の違う寝室に子供だけで寝かせているときの温度管理に便利ですよ。

1位じゃない理由: 湿度があまり正確じゃない気がする。

4位. コンビ ネイルケアセット

あらゆる子育てブログでオススメされまくってるのでご存じの方が多いと思います。電動爪ヤスリです。最初は爪切りばさみで頑張ろうと格闘していましたが、爪を切ろうとすると全力で暴れ、一度指を軽く切ってしまう事故が発生しました。その再発防止策として電動ヤスリを買うことにしました。少し高いので買うのを躊躇していたのですが、安全だし短時間で終わるしで、結果的に満足してます。なお、いろんな種類のヤスリが入ってますが、1つしか使ってません。

1位じゃない理由: ヤスリが小さすぎて、子供が食べた(吐き出させました)。

3位. Imou ネットワークカメラ

見守りカメラとして使っています。前述の通り、我が家ではリビングと階が異なる寝室で先に子供だけ寝かせるため、見守りシステムが必須です。このカメラはめちゃくちゃ安いのですが、iOS/Android/Amazon Echo/Google Nest Hubの全てに対応している点がポイントです。ソファーに寝転がってるときでもスマホPinPで子供を監視できますし、机で仕事中でもGoogle Nest Hubで子供を監視できます。

あと、異常音声の識別機能もあり、異常音を検知するとスマホに通知を届けてくれます。異常かどうかはAIとかいうやつよくわからないやつが判断するらしいのですが、意外と精度がよく、子供の泣き声を検知すると1-2秒で通知が届きます。

1位じゃない理由: Google Nest Hubだと映像が3-5秒遅延する。

2位. タカラトミー ディズニー くまのぷーさんえらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー

子供のおもちゃって、よく「生後すぐから○歳まで長く使える!」って書いてあるのですが、現実はそううまくいかないですよね。でもこれは、本当に2ヶ月くらい〜1歳手間までずっと使ってます。いろんな形で使えるタイプのおもちゃで、生まれた直後はベビーベットに取り付けて、動き始めた後はベビーサークルに取り付けて、今は地面に置いて使ってます。あ、私はメルカリで旧モデルを安く買ったのですが、ベビーベッドによっては旧モデルでないと取り付けられない場合があるので、購入の際は気をつけてください。

どこのご家庭も同じかもしれませんが、うちの子は子供用おもちゃで遊ぶことが少なく、日用品(例: おしりふきとか、塗り薬の蓋とか、桶とか)ばかりで遊んでます。そんな子でも、このおもちゃは自分でボタンを押して遊んでくれるので助かっています。

1位じゃない理由: プーさんの顔がなんかちょっと変じゃないですか?

1位. ピジョン 電動鼻吸い器

あらゆる子育てブログでオススメされまくってるのでご存じの方は多いと思います(その2)。これがないと子育てできる気がしないくらい便利です。生まれた直後は人力で吸うやつを使ってましたが、ほぼ毎日鼻水ズビズビになり、私の肺活量が限界を迎えていました。連続稼働時間に不安があったのですが、問題ないようです。「電源を入れたはいいけど突然暴れ出し、落ち着かせている間に吸引力が落ちてた」みたいなことはありませんです。毎回洗浄が必要な部分が少ない点・大人でも使える点なども良いところですね。オススメです。

育児以外編

7位. Belkin ドッキングステーション Connect Pro 12-in-1 INC006qcSGY

MacBookProとケーブル1本で接続できるドッキングステーションです。Thunderbolt 4でMacBookProと接続できること、90W給電に対応していることと、デュアルディスプレイ接続に対応*1していることが決め手となり購入しました。他、イヤホンジャックやUSB-A/C接続にももちろん対応しています。これなしでは仕事できないレベルの必需品になっています。

1位じゃない理由: 稀にディスプレイ接続が不安定となる。他にもっと良い製品があったら知りたい・・・。

6位. ダイソー 安眠マウステープ

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0557/3646/7629/products/4549131616033_23_400x.jpg

マウステープjp.daisonet.com

みなさん、寝てるとき口呼吸になってませんか? 鼻呼吸を促進するいろんなグッズが販売されているのですが、どれも結構高いんですよね。これはダイソーで100円で買えます。口に貼って寝るだけです。高い製品とも比べたんですが、正直これの方がサイズ感・粘着力がよく、これをリピートしています。最近飽きたのであんまり使ってませんが・・・

1位じゃない理由: 増量キャンペーンが終わって入ってる数が少なくなった。

5位. BoYaTa ノートパソコンスタンド

よくあるノートパソコンスタンドですね。私は、MacbookProをこの上に置いて2つの外部ディスプレイと接続することで、トリプルディスプレイにて仕事をしています。少しお高いですが、角度調整がしやすいのに、利用時にパソコンの重みで落ちてくることがないのがすごく良いです。発熱対策にもなるかなと思っています。

1位じゃない理由: たまに「結局、これが無かったら困るのか?」って思ってしまうから。

4位. UGREEN 100W 4ポート PD充電器

最大100W出力、3xUSB-C、1xUSB-Aの充電器です。MacBookPro(96W以上必要)とiPhoneを同時に充電できること、机の上で使えるように底面に滑り止めが付いていることを要件に探し、購入しました。稀に出社する際にMacBookProの純正充電器の代わりに持っていったり、旅行時に使ったりしています。一番良いところは、各ポートを同時利用したときに結局何W出力されるかという仕様が明確であるところです(詳細はAmazonの商品説明を読んでね)。

1位じゃない理由: ポートの差し替えを行った瞬間、一瞬給電が途切れる。

3位. Alfred PowerPack

https://www.alfredapp.com/media/pages/home-v5/clipboard-history.png

www.alfredapp.com

Mac用のlauncherアプリです。もう何年も利用し続けている私にとっては必須アプリですが、今年PowerPackという有償ライセンスをついに購入しました。主に仕事で活躍しています。

有償版でしか使えない機能をいくつか紹介します。クリップボード履歴機能は、クリップボードを1ヶ月くらい全部保存し、全文検索ができます。仕事で多数のURLとIPアドレスをコピペするので、特に後から検索できるのが便利です。スニペット機能は、あらかじめ定型文を記録しておき、クリップボード履歴と同じように全文検索できます。私はスニペットSQLクエリやAPIエンドポイントなどを保存しています。WorkFlow機能は、自分でいろんな自動化を登録することができて、unixtimeの変換とかURL decodeとかが素早くできます。長くなりそうなので、また別途記事にしましょうかね。

1位じゃない理由: 有償版限定の 1 Password連携機能がなんか微妙だった。

2位. KINGONE iPadスタイラスペン

ジェネリックApple Pencilです。めっちゃ安いんですが、めっちゃ使えます。元々Apple Pencil 2を持っていたのですが、仕事用デスクの上で使うとすぐにiPadとのBluetooth接続が切れてしまうことに悩んでおり、代替を探していました*2。このペンはBluetooth接続不要ですが、書き心地が純正並によいです。絵を書く方にオススメしてよいのかどうかは正直分からないのですが、メモを取る用途で使っている方にはオススメです。

1位じゃない理由: 充電ポートの位置が変で、いつ充電ケーブルのコネクタを折るか不安。

1位. Logicool キーボード MX Keys mini KX700GR

Bluetooth等でワイヤレス接続できるマルチペアリング可能なキーボードです。久々に私好みのキーボードを見つけた気がします。このキーボードの魅力を文章で伝えるのは非常に難しいのですが、キータッチが軽いこと・テンキーレスであること・3台まで同時接続できることがポイントです。

ちなみに最近US配列がマイブームでして、US配列版を買い直したい*3のですが、US配列版かつ黒色のモデルが日本で販売されていないっぽいんですよね。どうにかして買い直そうかと思っています。

おわりに

いかがでしたか?

今年はあまり買い物をしていないかなあ・・・ と思ってたんですが、このように整理してみると全然そんなことありませんでした。来年はいくつか大きな買い物を予定しているので、更にベストバイが充実できるといいなあと思ってます。

はんドンクラブアドベントカレンダー2022はまだまだ続きます。過去の記事も、これから投稿される記事も、是非読んでみてくださいね。それでは。

adventar.org

adventar.org

*1:Intel MacもしくはM1 Pro/Max Macに限る

*2:デスクの上以外では事象が再現しなかったので、たぶんなんらかのBluetooth接続機器と干渉していたんだと思ってます

*3:現状はKarabiner-Elementsで無理矢理US配列っぽく使っています