2020-01-01から1年間の記事一覧

はんのベストバイ15選!2020年版

こんにちは。はんです。はんドンクラブというSNSの管理人をしています。2020年ももうすぐ終わりですね。さまざまなことがありましたが、その振り返りとして、今年買って本当によかったと思ったもの15選をまとめたいと思います。完全にノンジャンルでまとめる…

5Gって低遅延なの?

この記事は はんドンクラブアドベントカレンダー 2日目の記事です。なお筆者は,Mastodonサーバの一つ「はんドンクラブ」の管理人で,本アドベントカレンダーの主宰です。 最近,複数回説明した事柄をもう一回別の人に説明するのがめんどくさくなってきて,…

ライブ配信向けOBSのサウンド設定(Win/Mac共通)

ライブ配信ツールとしてデファクトスタンダートになっているOBS。使い方の記事は腐るほどあると思います。でも,音声設定について書かれた記事って,意外と少ないんですよね。ということで今日は,私の設定をベースに,YoutubeliveやTwitchなどのライブ配信…

ワールドウィッチーズ(ストライクウィッチーズ)のご紹介

2020年10月にテレビアニメ「ストライクウィッチーズRtB」が放送予定です。 www.youtube.com ストライクウィッチーズは2008年に第1期が放送されたアニメで,それ以降は「ワールドウィッチーズシリーズ*1」として様々なコンテンツが発表されています。ワールド…

ゲーム用PCを約10年ぶりに自作した(AMD 15万構成@2020年)

約10年ぶりに自作PCを組みました。ゲーム用です。しかも初のAMDです。 どういう考えでスペックを決めたのか,残しておきたいと思います。 要件 優先度順に記載する。 ある程度重たいゲームでも快適にプレイできるようにしたい/VRChatを試してみたい 置く場…

Macを使ったゲームのライブ配信環境・2020年版

普段 iMac (Catalina) を使って,Splatoon2をTwitchでライブ配信しています。実は,配信環境についてはそこそここだわっていて,音質/画質/遅延など,「素人にしては頑張ってるね」くらいの品質になっていると思います。その配信環境について聞かれることが…