docomo アニメストアを契約し,テレビでそのアニメを視聴できるか?

この度,dマーケットのアニメストアを契約しました.月額420円.

アニメストアサービス概要

http://docomo-animestore.jp/

ラインナップについてはかなり頑張ってるなあという印象.角川とドコモが組んでやってるので,角川系は確実に入ってくるんだと思われます.

スマートフォンからのHDMI外部出力

さて,このアニメストア,もちろんこれだけでもすごいんだけど,外部出力可能というところが更にすごい!私の持っているAndroid端末はGalaxy Noteなので,ディスプレイがでかいのでこれはこれでもいいんだけど,やっぱりでっかいテレビで見てみたいですね.

iPhoneを初めとするAppleiOS機器は,AirPlayを使ったり,30pinドックコネクタ-HDMIの変換アダプタを使うことで,無線や有線でテレビ等の外部ディスプレイに出力できます.Android機器の場合はどうするかしらなかったのですが,MHL(Mobile High-definition Link)という規格を採用したアダプタを使うことで,micro USB (B) ポートをHDMIに変換して映像や音声を再生することができるそうです.MHLは比較的新しい規格なので,まだ対応しているスマートフォンはそう多くはありませんが,幸い私の所有しているGalaxy Noteは対応機種でした.そこで,早速変換アダプタを購入しました.

【2011年モデル】ELECOM MHL変換アダプタ ケーブルタイプ ブラック MPA-MHL005BK

【2011年モデル】ELECOM MHL変換アダプタ ケーブルタイプ ブラック MPA-MHL005BK

 

1080p対応商品と言うことでこちらを選択.実は,この商品はHDMIと別に電源の供給が必要だそうで,micro USB経由で電源を供給しなくてはなりません.めんどくさい.どうやら,これはどのMHLアダプタでも同じようでしたのであきらめる.そのため,接続はこんな感じ.

MBPから電源供給.なお,スマートフォンの充電も同時に行えるとのことでしたが,Galaxy Note側に給電中の表示はでているものの,実際にはほぼ同量のバッテリーを消費しているようで,充電は進まなかったです(バッテリーは減らなかったけど).AC充電だったらギリギリ充電できるくらいでしょうか.

実際の使用感はこんな感じ.

dマーケット アニメストアについて

さて,アニメストアについてみなさんが一番気になるであろう点を調査しました.

アレは消えないそうです.

まあそれはおいといて,アニメストアはスマートフォン向けサービスとしてはなかなか画質が良いです.

とてもきれい・・・1.5Mbps※1
とてもきれい・・・48kHz / 192Kbps※2
※1:Videoビットレートの最大値
※2:Audioビットレートの最大値

http://devlog.dcm-gate.com/2012/07/post-7.html

ドコモの開発者ブログによると,とてもきれいだと,なんと動画1.5Mbpsで音声192Kbpsもの高画質・高音質で提供されているそうです.実際,37型テレビに映してみたところ,まあBlu-rayを見慣れてるものとしては正直汚いと思いますが,普通に視聴できるレベルです.若干カクカクしてる(フレームレートが足りない)印象を受けましたが,こちらも許容範囲内でした.