情報理論ustreamを実施します

やるやる詐欺をしていた情報理論ustreamを実施します.どんな人にでも理解していただけるように頑張りたいと思います.録画を公開するかどうかは実は迷っていますので,できるだけ生で見ていただくと助かります(みなさんの反応が返ってこないと,どの程度理解しているのかわからないのでこちらとしても進めにくいのです).

概要


特に,教科書はあった方が良いと思います.教科書に沿って進めていきます.

開催日程と内容(変更される可能性があります)

Googleカレンダー 情報理論ustream日程

Googleカレンダーに日程を追加しました.日程が変更され次第随時更新します.なお,icsファイルに対応したアプリケーション(iPhoneのカレンダーやiCalなど)を使っている肩は, https://www.google.com/calendar/ical/veslcvn9a3ibp190p1rmve6a78%40group.calendar.google.com/public/basic.ics を照会することでカレンダーが容易に確認できます.

  • 第1回 概論/情報源と通信路
    • 8/10(金)23:30 - (予定)延期
    • 8/21(火)23:00 -
    • 定常情報源,エルゴード性,マルコフ情報源,2元対称通信路,バースト誤り
  • 第2回 情報源符号化(1)
    • 8/30(木)21:00 -
    • クラフトの方程式,エントロピー, ハフマン符号, シャノンの第一定理
  • 第3回 情報源符号化(2)
  • 第4回 情報量
  • 第5回 通信路符号化(1)
    • 未定
  • 第6回 通信路符号化(2)
    • 未定
  • 第7回 通信路符号化(3)
    • 未定

資料

開催場所

たぶんustreamでやるとおもいます.また告知します.

その他

  • その場で簡単な演習をしますので,紙と鉛筆を必ず用意してください.
  • 確率統計の復習をしておくといいと思います.
  • みんなもこういうustやりましょう.期待してます.
  • 質問,ご意見等がございましたらお気軽に @highemerly まで.