(月報) 2022年1月

毎月やったこと・考えたこと・学習したことをきちんとアウトプットしたいと思い,とりあえず月報を書くことにしました。フォーマットなどは,のんさんをリスペクトしています。頻度とか書くこととかは今後変えるかもしれないけどとりあえず始めることが大事かなと思います。

仕事

退職

:str_taishoku: 退職しました。

退職エントリを書くと確実に会社にバレるので,書く予定はありません。ただ,どういう方針で転職活動をしたのか,どういう基準でこの会社を選んだのか,次の転職活動への反省点はなにかを整理して別途記事にしたいと思ってます。

転職理由は「新卒で入って以降学べたことは多かったが,ここ1年くらい学べることがほぼなかったし,当面ないだろうと思った」「業務効率が悪いのは仕方がないが,年々悪化しており,経営層もそれに気づいているのに改善方法が分かっていない」「給料安すぎ」の三つです。

育児

実質育休

退職のおかげで実質育児休暇を取得できました。総論,休暇を取って良かったなと思いました。

この1ヶ月たくさん学びました。一つ紹介するなら「子供はそれぞれ違うので"この月齢なら普通は○○です”というアフィブログは信じるな」かなと思います。というか育児関係のネットの情報は全部嘘と思った方がいいと思います。「私はググって出てきた情報の真偽判定をするスキルがあるのだ」と思い込んでいましたが, それはあくまで自分が詳しい領域の話だということを再認識させられました。育児については全然わからんものです。

料理

直接育児とは関係ありませんが,相当料理を作りました。本当は弁当とかUberとかで済ませる予定だったのですが,妻の体調の問題でそれはよろしくないと言うことになり,基本的に私がずっと作ってました。野菜を食わせるために一番楽な調理方法は,生野菜もいいのですが,味噌汁にぶち込むことだと学びました。生野菜はレパートリーが少なくて飽きやすいけど,味噌汁は何でもいれられるからです。

金がかかる

金かかりすぎ。想像の倍くらい。

年収高めの人の児童手当減らすとかバカなんじゃねえの?少子化を狙ってんの?って思いました。むしろ金持ちは子供産まないと損するようにしたほうが良いと思うのですが。

Best buy

ベビーカメラ代わりに使っています。スマホの他,Amazon echoGoogle homeで見れます。泣き声を検知してスマホに警報を飛ばせるのですが,AIとかいうやつで異常音を判断しているそうで,誤警報確率も不検出確率も比較的低いのが長所です。Wi-Fiが2.4GHzにしか対応していない模様で,電子レンジを使っている間は通信が切れるのが欠点です。

学習

英会話

諸事情でオンライン英会話を始めて1月は2ヶ月目です。ほぼ毎日,1日あたり30分弱やっています。

正直そこまでやらなくていいかなと思っていたんですが,最近はやっぱりやってて良かったなと思い始めてきました。この辺は来月の月報にでも詳しく書けるといいな。

Speakingについて。最近はsmall talkの練習にはまっています。結局,「真に伝えたいことを表現するのはそこまで難しくないが,雑談・大して面白くないジョーク言われたときの返しなど,主題からちょっと外れたトークが難しい」ということにやっと気づいたからです。毎レッスンの始めにsmall talkをやるので,今日やったことを話したり,今日の娘の状況を話したりしています。今日の仕事はどうだった?と聞かれると「paternity leaveだよ」って返してます。

Listeningについて。ここ2~3年ほどグローバル業務から離れていたこともあり,完全に耳が死んでました。でも,この2ヶ月の英会話で結構戻ってきた感じがします。あとは,(聞き取りやすいイギリス英語なので練習教材として必ずしも適切ではないけど,)BBC Learningを聞きまくるのも,一定のスキルアップに効いた気もしてます。オンライン英会話の方がより役に立ってると思うけどね。

www.youtube.com

ただ,そもそも育児で全く時間が無いのに1日30分必ず潰れるのは結構しんどいです。どうやってモチベを維持するかが大事ですね。なんか音ゲーみたいですね。

健康

体調を崩した

年始,娘が生まれた翌日から急に体調を崩していて,正月に急患に行ったり大腸カメラやったりしました。今は回復してるので大丈夫です。

趣味/余暇/その他

ゲーム

1月やったゲームはPikmin BloomとFactorioピクミンは惰性でやってる。Factorioは去年9月くらいから1人でちょこちょこやっていたbobs+angels mod全部入りのワールドをあと1歩のところで放置してたので,ロケットを飛ばしておきました。

カメラ

Mastodonでずっと唸ってたんですが,結局カメラ買いました。RX100M7にしました。よく考えるとまだ娘以外を撮影してない(そのため残念ながら写真はアップロードできません・・・)。

オートモードでかなり良い感じに撮れるのはほんとすごいですね。子供を撮影するときに詳細な設定をしている暇は絶対にないので,オートモードは大事だなと思いました。あと,片手で娘を抱えたりあやしたりしながら撮影することの方が多いので,もう片方の手で持って撮影できるコンデジにしておいて良かったと思いました。

一方,互いの両親へ写真を共有する方法が確立していません。有名どころは「みてね」かと思いますが,「みてね」はiOSのLive Photosが上手く共有できず静止画になってしまうんですよね。幸いにも関係者全員がiOSなので,iCloudの写真共有を使おうかなと思っています。模索中です。

mitene.us

思考/考察

今月はなし。来月から頑張ろう。