Windows7のPowerPointで書いた図をキレイにepsにする

タイトルの通り,どうしても必要になったので急遽環境構築を実施したのですが,Web上にかなり多くのやり方が書かれている上,Windows7対応が微妙でどうすればいいか迷ったのでメモ.

やりたいこと

Illustratorなどのベクタ編集が可能なソフトでお絵かきする人は良いのですが,どうしてもPowerPointのお世話になる機会が多い今日この頃です.そこで,TeXで書いていた論文中にPowerPointで書いた絵を挿入したくなりました.せっかくなのでスクリーンショットでなくキレイに,ベクタ画像のままepsにしたいと思いました.

やること

  • WMF2EPSをダウンロード
  • PSプリンタを設定
  • WMF2EPSで変換

WMF2EPSをダウンロード

The WMF2EPS Homepage (DownLoad)

http://www.wolf-s.homepage.t-online.de/wmf2eps/download.htm

Win7用パッチが公開されているのだけれど,私の環境ではうまく動かなかったので,WinXP用をダウンロードした.人によってはパッチの方が楽なのかも.

The WMF2EPS Homepage (Windows Vista)

http://www.wolf-s.homepage.t-online.de/wmf2eps/vista.htm

WinXP用をダウンロードしたので,以下は上記ページを参考にして作業をすすめる.32bit版は「Vista_x86.INF」,64bit版「Vista_x64.INF」の適切な方をダウンロードしておく.

PSプリンタを設定

まず,先ほどダウンロードしたVista_x86.INFまたはVista_x64.INFのいずれかと同じフォルダに,以下のファイルを設置する.

  • C:\WINDOWS\WMF2EPS\PSprint\Win2000\WMF2EPS2.PPD
  • C:\system32\spool\drivers\w32x86\3\PS5UI.DLLとPSCRIPT.HLPとPSCRIPT.NTFとPSCRIPT5.DLL

ホームページには他にもファイルが必要な旨が書かれているが,それはVista用なのでWin7では不要.

上記が完了したら,コントロールパネルからプリンタの設定画面で「プリンタの追加」を実施し,PSプリンタを設定する.

  • 種類: ローカルプリンタ
  • 出力先: FILE(epsを出すため)

プリンタソフトウェアのインストール画面まで来たら,適当なプリンタを選択する.私は製造元:Generic,プリンタ:MS Publisher Color Printerを選択した.ここで注意点は,ドライバを指定すること.画面上の「ディスク使用」を選択して,先ほど設定ファイルをいろいろ保存したフォルダの中からVista_x86.INFまたはVista_x64.INFをドライバとして指定する.これをやらないと後でWMF2EPSでeps変換したときに怒られてしまう.あとはプリンタ名を適当に指定して一旦終わり.

このままではこのプリンタがepsとして出力してくれないので,設定を変更する.いま作ったプリンタを右クリックし,プリンタのプロパティをクリック*1.全般タブの印刷設定から,詳細設定画面を出す.

  • 「グラフィックス→True Typeフォント」をソフトフォントとしてダウンロードに
  • 「ドキュメントのオプション→PostScriptオプション→PostScript出力オプション」をEPSに
  • 「ドキュメントのオプション→PostScriptオプション→TrueTypeフォントダウンロードオプション」をビットマップに

設定する.最後は見知らぬフォントが来たときのオプションで,見知らぬフォントを勝手に別フォントに置換されたくないときにビットマップを選択する.

WMF2EPSで変換

WMF2EPSを起動.シェアウェアのため起動後数秒間はダイアログのOKが押せない.「EPS-Conversionオプション→Conversion Setup...」を選択.

  • 「Auto convert: Don't show this dialog before conversion」を有効に
  • 「WMF-Standard Path」がeps出力先フォルダになるので適切な設定に
  • PS-Printerを先ほど作ったPSプリンタに設定

して一度OKを押す.

ここまで来たら準備は完了なので,WMF2EPSにepsにしたい図をPowerPointからコピペする.ダイアログが出てくるので,「Paste EMF」を選択する*2ツールバーの右から3番目のボタンを押すと先ほど設定したフォルダにepsが出力される.なお,ここまでの設定を保存しておきたければ,FileオプションからSaveできる.

まとめ

  • なにげにPowerPointはベクタ画像が簡単に作れるソフトとして使えるかもしれないなと思った.複雑なイラストは描きたくないけど.
  • この方法で作成したepsは日本語も正しく表示できているようだった.
  • 画像入りで解説しようと思ったけどWindowsの電源を落としたのでもういいやってなった.

*1:プロパティでなくプリンタのプロパティ

*2:EMFが不可なら他のものでもいいらしいが,差分はよく分からなかった