TeXでsectionの形式を変更する

TeXで\section{ほげ}と打つと,たぶんjarticle環境では「1 ほげ」って出力されると思います.でも,不格好なので,たとえばレポートの時は「課題A.ほげ」のように,sectionの形式を変更したいことがあります.あんまり使っている人がいなさそうだったのでメモ.

やってることは,単にrenewcommandを使うだけ.たとえばプリアンブル部分に

\renewcommand{\thesection}{課題\arabic{section}}
\renewcommand{\thesubsection}{課題\arabic{section} (\alph{subsection})}

とかけば,\sectionは「課題1」,\subsectionは「課題1(a)」のように表示されます.
ここで,{課題\arabic{section}}}の中身は割と何でも書くことができて,ピリオドとか括弧とか日本語とか好きにカスタマイズできます.

\arabic{section}はアラビア数字(1,2,3,・・・)でsection番号を数えてね,という意味ですが,このカウンタの表示方法はほかにもいろいろ指定できます.

\arabic アラビア数字(1,2,3,・・・)
\roman 小文字ローマ数字(ⅰ, ⅱ, ⅲ,・・・)
\Roman 大文字ローマ数字(Ⅰ, Ⅱ, Ⅲ,・・・)
\alph 小文字アルファベット(a,b,c,・・・)
\Alph 大文字アルファベット(A,B,C,・・・)

なお,\sectionや\subsectionで使えるカウンタは,\subsubsection以降では使うことができませんが,\setcounter{secnumdepth}{3}とすれば\subsubsectionで使うことができます.さらに,今回は僕が最もよく使う\thesectionの例でしたが,\figurenameとか\tablenameにすれば,それぞれ図や表で使うこともできるそうです.やってることがrenewcommandしてるだけなので,たぶんいろいろ拡張できるんだと思います.