karotzはじめました

このたびめでたくkarotzを購入しました.200ユーロくらい.

Karotz::Home

http://www.karotz.com/

こいつはとりあえずいろんなことができるウサギです.無線LAN経由でインターネットに接続できるので,間にPCは不要です.発売されたばかりなのでまだできることはかなり限られていますが,今後どんどんすごい機能が追加される様です.

購入は直営のみですのでフランスから個人で輸入するしかないと思います.ちなみに僕は関税700円取られました.

こんなハードウェア

  • 外部接続はUSB(mp3を入れたUSBメモリを指すことでウサギがプレーヤーになる)とmicroUSB(PC接続用)
  • IEEE802.11b/gでインターネットに接続
  • 付属のRFIDタグの読み取り
  • 下部にカメラ内蔵,webカメラとして利用可
  • マイク(音声認識機能),スピーカー
  • 耳が動く(回転する)
  • おなかの部分にカラフルなLED

詳しくはyoutubeとかで適当に動画見ましょう[ http://www.youtube.com/watch?v=7ZQdY3qCfDQ ].

今できること

iPhoneアプリからkarotzを操作できます.karotz controllerというアプリをApp Storeからインストール(無料)すれば,うさぎの耳を動かしたり,しゃべらせたり(現在は英語のみ?),写真を撮ったりできます.インターネット経由ですべての操作ができるので,外出先から家の様子を見たりもできます.他にも,音楽を流したり,インターネットラジオを流したり,LEDを光らせたり,いろんなことができます.

ウサギの頭のボタンを押してから,あらかじめkarotzのwebサイトで設定していたコマンドを話しかけると,いろんなことをしゃべってくれます.今のところはCNNを読ませたり天気予報をさせたり星座占いをさせたりくらいですが,APIが公開されているので読ませられる内容はたぶん無限に増えます.また,インターネットラジオや音楽を再生することもできます.

しゃべりかけなくても,付属しているRFIDタグを近づけるだけで,任意のコマンドを実行させることもできます.できることは音声認識と同じ.

  • 決まった時間に

決まった時間にあるコマンドを実行することもできます.また,起動・終了(ウサギなので起床・就寝と言うべきか)タイマーもセットできるので,夜中に突然歌い出したりするのを防ぐこともできます.

Replyとか呼んでくれます.リアルタイムじゃないので,1分は遅延しますが.

これからできること / たぶんできると思うこと

  • Facebook連携
  • その他いろいろ
  • APIがかなり公開されてるのでたぶんなんでもできる
  • 他人のkarotzをしゃべらせる

まだやってませんが,karotz同士で話すこともできるみたいです.他人のkarotzに簡単に言葉をしゃべらせることもできるみたいです.APIがよんでもよくわからないのでこれからがんばって勉強したいです.

困ってること

  • APIわからん
  • nabaztagは日本語いけたのにkarotzは日本語いけないの?