第3回京都鴨川花見オフの反省&ご報告

去る3月30日に開催した第3回京都鴨川花見オフは,皆様のご協力のおかげで大成功となりました.ありがとうございました.また,残念ながら参加できなかった方も,(実施されるかは分かりませんが)来年以降のご参加お待ちしています.
... とまあ,花見からだいぶ時間がすぎてしまいましたが,今回のエントリでは,昨年のような振り返りの記事と,皆様へのご報告をさせて頂きたいと思います.

昨年の反省点から改善したところ

  • 会計問題,赤字覚悟で買い出しをする

昨年は次のような問題がありました.

私が幹事をする飲み会では,必ず「コース料理・飲み放題」にします.会計がめんどくさいからです.ただ,お花見ではそうはいきません.これが結構面倒でした.その理由は,赤字になることも黒字になることも避けないといけないからです.

http://d.hatena.ne.jp/haaaan/20120427/1335515317

お花見の場合は,「飛び入り可」が多く,そもそもいくら収入があるか分からないという難しさもあります.

http://d.hatena.ne.jp/haaaan/20120427/1335515317

何度も細かに買い出しに行くことでうまくお金を調整しましたが,正直めんどくさかったですね.お花見ならどうせ当初の予定より人が増えるので,もう若干赤字になりそうなくらいたくさん買い込んでおき,赤字になりそうになったらお金持ちに出資を募る方が良かったかもしれませんね.

http://d.hatena.ne.jp/haaaan/20120427/1335515317

以上の問題を受け,今年の花見では昨年よりかなり贅沢に買い出しをしました.食べ物では昨年好評だったピザを含め,寿司・ミスドなどをあらかじめ購入し,お酒類も日本酒や焼酎・ワイン(安物)などを加え,基本的には開始前にすべての買い出しを終えました.今回途中で追加買い出しをしたのは紙コップだけでした.また,会計の方は,赤字を覚悟していたのですが,飛び入り参加が予想以上に多く,結果としてトントンになりました.以上から,私がとてもゆっくりと楽しめたので,よかったのかなと思います.

  • 名札必須,名札に集金済シール

誰がお金を払って誰が払っていないかの管理については,今回はお金を払った人のIDをメモしていく方式を採りました.お金を払った人の名札にシールを貼る方式にしようかとも考えたのですが,名札所持率が低いであろうと思ったのでやめました.

http://d.hatena.ne.jp/haaaan/20120427/1335515317

今年は名札を持って来るように大々的に告知し,シール方式を採用しました.今年は昨年に比べ,皆さんがそれぞれ友人を誘ってくれたようで,私が直接知らない人が多かったです.そのため,シール方式がとても便利でした.名札を持ってきていなかった人には1枚100円程度での名札販売を考えていたのですが,準備が間に合わず養生テープで代用しました.

  • 未成年者の扱い

未成年者の扱いにはもう少し気を配りたかったです.大規模オフ,特に知らない人が多いオフでは,未成年者が飲酒/喫煙しないようにする必要があります.今回は幸い,未成年者がほとんど居なかったので,僕が把握できたのですが,必ずしもそうではありません.また,お酒を飲めない未成年者は割引したいので,その点も考慮すべきですね.

http://d.hatena.ne.jp/haaaan/20120427/1335515317

名札を必須にしたため,未成年者区別シールが貼りやすかったです.また,未成年者は割引することができました.

  • 座席固定問題

どうしても知り合いで固まってしまい,あんまり他のクラスタの人と交流していないように見えました.これだけならまだしも,「全く知っている人はいないけど,参加してみよう!」という人への配慮が足りなかったと思います.こういうとき,飲み会では席替えをすることで対応するのですが,お花見では席替えはできません.

http://d.hatena.ne.jp/haaaan/20120427/1335515317

なんであんなよくわからないゲームを実施したのかというと,要するにこういうことです.どうやらそれなりにお楽しみ頂けたようで良かったです.「私はぼっちだったぞ!!」という人もいたかもしれませんが,この程度が運営側ができる最大限の努力といったところで我慢してください.なお,途中ご意見等も頂きましたが,お題の内容・順番等は相当考慮されていました.間の数題は場つなぎの適当な質問の場合もありましたが,だいたいのものはいろいろ思惑がありました.

  • Maybeの無い出欠管理サービス

(注釈: atndやtwitviteなどの出欠管理サービスについて)
大事な点は,「Maybeを使わせない」ことです.幹事が知りたいのは,「何人来るのか」だけですから,はっきり言ってMaybeは害悪以外の何者でもありません.そのため,私は普段Maybeがそもそも存在しないATNDを使うことが多いです.

http://d.hatena.ne.jp/haaaan/20120427/1335515317

今回はevent atndというサービスを使いました.このサービスでは,複数のチケットを使い分けられるため,「一般で1000円払う人」「未成年で500円払う人」というふたとおりの選択肢を用意できます.UIがクソという欠点はあっても,前日までに集金金額が確定できるという利点があります.もちろん,飛び入り参加の方はいらっしゃいますので,対応は必要ですが,それでもだいぶん幹事負担は減りました.


新たな問題点

  • ゴミの処理

一番の問題は,ゴミの処理です.昨年までは,私の家が近くにあったので,どうにでも出来たのですが,わたしは関東に引っ越してしまいました.今回は,家が近所の人に協力を依頼したところ,みなさん引き受けでくださったのでたすかりました.本当にありがとうございました.今後は,ゴミ処理をしてくれる人に事前に依頼をして,残ったお菓子やゴミ袋をプレゼントするなど工夫してみたいですね.

  • 体調がすぐれない人への対応

昨年まではそんな人はいらっしゃらなかったと把握していますが,今年は飲みすぎて体調を崩した方が数名いらっしゃいました.裏を返せば楽しんでいただけたということで良いのかもしれませんが,そうは言っていられません.正直想定外だったのであんまり対応出来ませんでしたが,皆様のご協力に助けられました.ありがとうございました.幹事としてどうすべきであったか,というのは難しいところで,自己責任で片付けるのも良いのかもしれません.まあ少なくとも,出町柳駅で電車に乗るところまでは責任を持ちましょうかね....

  • わたしの連絡先

花見が始まった後に,わたしにリプライを飛ばして,場所等を尋ねてくる方がいらっしゃいました.ただ,花見中にわたしは携帯を見る暇がなかったので,応答出来ませんでした.遅れてくる人にはわたしの携帯番号等を教えておくべきだったなあと思いました.

会計報告

前回の繰越金を残しておいたので,そちらを使いました.へんくまさんごちそうさまでした.

余剰金は次回があれば繰り越します(なかったらコンビニの募金箱に行きます).

その他

一部の方には報告してましたが,実は今回の花見オフについて,日本経済新聞から取材を受けておりました.花見当日の取材ではなく,事前にわたしだけ取材されてました.皆様の個人情報などは一切公表してませんのでご安心ください.記事は日経新聞のWebサイトから見ることが出来ますので,探してみてください.あとドコモからiPhone出して下さい.

それと,わたしの鼻炎薬が紛失したんですが,誰か持ってませんか!!(今更)

まとめ

ということで,今回の花見は,わたしが楽になるように工夫しただけの花見になってしまいました.まあでも,お楽しみ頂けたなら良かったんじゃないですか.うん....すいません.うん.なお,ここに書いた以外にも反省点はありますが,公にするべきではないことがあるので,省略します.もちろん,「こうあるべきだった」というご意見があれば遠慮無くどうぞ.
花見からだいぶ時間が経ってしまいましたが,運営に協力いただいた方,場所取りをしてくださった方,ゴミ処理に協力いただいた方,体調がすぐれない方の面倒を見てくださった方等をはじめとして,ご参加いただいた方みなさんに感謝しています.ありがとうございました.わたしも,京都での最後の思い出となりました.

次回以降の開催について

そろそろ @Shiba_ がなんか言うんじゃないですか.