なぜこの家を買ったんだろう?

こんにちは。はんドンクラブ管理人のはんです。この記事は、はんドンクラブアドベントカレンダー10日目の記事です。 今年も恒例の2023年のベストバイを書こうかと考えましたが、今年のベストバイは間違いなく家なんですよね。ということで、例年と少し趣向を…

はんドンクラブの利用規約を更新します

移動しました handon.hatenablog.jp

はんのベストバイ2022

この記事は、はんドンクラブ - その2 Advent Calendar 2022 - Adventar 11日目の記事です。 はじめに 育児編 7位. 八幡化成 バスケット アプリコットL 6位. Richell わけわけフリージング 5位. SwitchBot 温湿度計 4位. コンビ ネイルケアセット 3位. Imou …

フリー切符のススメ

この記事は、はんドンクラブ Advent Calendar 2022 - Adventar 2日目の記事です。 フリー切符 突然ですが、みなさんはフリー切符って使ったことありますか? フリーパス・周遊パスなどとも呼ばれる、定額で一定の期間鉄道に乗り放題となる切符です。乗車でき…

転職記録

会社を辞めて転職しました。 これはいわゆる「退職エントリ」ではなく,転職活動に関して感じたこと・気をつけたことをまとめる記事です。主に自身のために書かれており,次回以降の転職の参考にするための記録を目的としています。あまり他者に読んでもらう…

(月報) 2022年1月

毎月やったこと・考えたこと・学習したことをきちんとアウトプットしたいと思い,とりあえず月報を書くことにしました。フォーマットなどは,のんさんをリスペクトしています。頻度とか書くこととかは今後変えるかもしれないけどとりあえず始めることが大事…

はんのベストバイ2021(ガジェット類)

この記事は はんドンクラブ ベストバイカレンダー 26日目の記事です!!!*1 私の今年のベストバイは,大きく2つに分けてランキングを作ってみることにしました。 家電・ガジェット*2 ←今日はこっち! 上記以外 今日は上の家電・ガジェットのベスト10を発表…

はんのベストバイ2021(ガジェット類除く)

この記事は はんドンクラブ ベストバイカレンダー 4日目の記事です。筆者は,SNSサービスの一つ「はんドンクラブ」の管理人で,本アドベントカレンダーの主宰です。みなさん,アドベントカレンダー ベストバイ版へのエントリーありがとうございます。私も毎…

家のWi-Fiが遅くて○○したのに治らないんだけどなんで?

この記事は はんドンクラブアドベントカレンダー 2日目の記事です。なお筆者は,SNSサービスの一つ「はんドンクラブ」の管理人で,本アドベントカレンダーの主宰です。 世の中には「家のWi-Fiが遅い」と困っている人がたくさんいます。これは非常に難しい問…

はんのベストバイ15選!2020年版

こんにちは。はんです。はんドンクラブというSNSの管理人をしています。2020年ももうすぐ終わりですね。さまざまなことがありましたが、その振り返りとして、今年買って本当によかったと思ったもの15選をまとめたいと思います。完全にノンジャンルでまとめる…

5Gって低遅延なの?

この記事は はんドンクラブアドベントカレンダー 2日目の記事です。なお筆者は,Mastodonサーバの一つ「はんドンクラブ」の管理人で,本アドベントカレンダーの主宰です。 最近,複数回説明した事柄をもう一回別の人に説明するのがめんどくさくなってきて,…

ライブ配信向けOBSのサウンド設定(Win/Mac共通)

ライブ配信ツールとしてデファクトスタンダートになっているOBS。使い方の記事は腐るほどあると思います。でも,音声設定について書かれた記事って,意外と少ないんですよね。ということで今日は,私の設定をベースに,YoutubeliveやTwitchなどのライブ配信…

ワールドウィッチーズ(ストライクウィッチーズ)のご紹介

2020年10月にテレビアニメ「ストライクウィッチーズRtB」が放送予定です。 www.youtube.com ストライクウィッチーズは2008年に第1期が放送されたアニメで,それ以降は「ワールドウィッチーズシリーズ*1」として様々なコンテンツが発表されています。ワールド…

ゲーム用PCを約10年ぶりに自作した(AMD 15万構成@2020年)

約10年ぶりに自作PCを組みました。ゲーム用です。しかも初のAMDです。 どういう考えでスペックを決めたのか,残しておきたいと思います。 要件 優先度順に記載する。 ある程度重たいゲームでも快適にプレイできるようにしたい/VRChatを試してみたい 置く場…

Macを使ったゲームのライブ配信環境・2020年版

普段 iMac (Catalina) を使って,Splatoon2をTwitchでライブ配信しています。実は,配信環境についてはそこそここだわっていて,音質/画質/遅延など,「素人にしては頑張ってるね」くらいの品質になっていると思います。その配信環境について聞かれることが…

第7回東京鴨川花見オフ会計報告

2019年3月23日に開催された東京鴨川花見オフにご参加頂いたみなさまありがとうございました! この記事は会計報告となります(これまで使っていたはてなダイアリーがサービス終了して使えなくなったのでここに書きます)。 【第7回】東京鴨川花見オフ@井の頭…

第6回東京鴨川花見オフの会計報告

2018年3月17日(土)に開催された第6回東京鴨川花見オフへのご参加ありがとうございました。どんだけ遅いんだよって言う話ですが、完全に忘れていた(やった気になっていた)ので、この場で会計報告をさせて頂きます。ご参加頂いた方、準備や片付けに協力頂…

第5回京都鴨川花見オフの反省&ご報告

2017年3月25日(土)に開催された第5回京都鴨川花見オフへのご参加ありがとうございました.すっかり花見専用ブログとなったこちらのはてなダイアリーですが,今回も以下の通り会計報告&反省を記載します. ご参加頂いた方,準備や片付けにご協力頂いた方,…

Windows7のPowerPointで書いた図をキレイにepsにする

タイトルの通り,どうしても必要になったので急遽環境構築を実施したのですが,Web上にかなり多くのやり方が書かれている上,Windows7対応が微妙でどうすればいいか迷ったのでメモ. やりたいこと Illustratorなどのベクタ編集が可能なソフトでお絵かきする…

第4回京都鴨川花見オフの反省&ご報告

2014年3月22日(土)に開催された第4回京都鴨川花見オフへのご参加ありがとうございました.今年は昨年同様天候にも恵まれ,計40名の参加を頂きました.今日は例年通りの反省記事を書こうと思いましたが,今回の反省事項は「いろんな方に頼りすぎた」の一言…

第4回京都鴨川花見オフを開催します

今年もやります!3月22日(土)12:00より開催!http://atnd.org/event/kamohanami2014

第3回京都鴨川花見オフの反省&ご報告

去る3月30日に開催した第3回京都鴨川花見オフは,皆様のご協力のおかげで大成功となりました.ありがとうございました.また,残念ながら参加できなかった方も,(実施されるかは分かりませんが)来年以降のご参加お待ちしています. ... とまあ,花見からだ…

京大に合格して一人暮らしを始める人が最初に読むエントリ

みたいな感じのかっこいいタイトルのエントリを一度書いてみたかっただけ.まずは京都大学に合格された皆様,合格おめでとうございます.京大はとてもユニークな大学で,他の大学では味わえない経験がたくさん出来る良い大学と思います.さて,私は遠方から…

家具さんにはんを貰おうキャンペーン

(3/18追記)家具さんにはんをもらおうキャンペーンは終了しました.ありがとうございました.三月末に就職のため引越をするのですが,諸事情により家具等をすべて処分することになりました.もし欲しい人がいれば差し上げますので申し出てください. 条件等…

情報理論ustreamを実施します

やるやる詐欺をしていた情報理論ustreamを実施します.どんな人にでも理解していただけるように頑張りたいと思います.録画を公開するかどうかは実は迷っていますので,できるだけ生で見ていただくと助かります(みなさんの反応が返ってこないと,どの程度理…

docomo アニメストアを契約し,テレビでそのアニメを視聴できるか?

この度,dマーケットのアニメストアを契約しました.月額420円. アニメストアサービス概要 http://docomo-animestore.jp/ ラインナップについてはかなり頑張ってるなあという印象.角川とドコモが組んでやってるので,角川系は確実に入ってくるんだと思われ…

Gnuplotで数式やギリシャ文字など特殊な文字をEPSとして出力する

最近は「gnuplotは古い」とか言われているらしい.まあ別にこだわっているわけでは無いのだけれど,僕は惰性的にgnuplotを使っています*1. さて,gnuplotのラベルや凡例に数式やギリシャ文字を書きたいことがあります.細かい方法をよく忘れるのでメモして…

GPSロガーM-241購入

ついかっとなってGPSロガーのM-241を購入してしまった.HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証出版社/メーカー: HOLUX発売日: 2016/08/31メディア: Personal Computers購入: 34人 クリック: 1,735回この商品を含むブログ (48件) を見…

LaTeXで2段組の文章を書いているときに一部分だけ1段組にする(ぶち抜く)

tex

忘れたのでメモ. 表 \begin{table*} ... \end{table*} tabularのほうには*つけない. 図 \begin{figure*} … \end{figure*} なお,ぶち抜きはデフォルトでは下側(b)に挿入できないらしく,プリアンブル部に \usepackage{nidanfloat} と書くと下側にも挿入…

今更ながらTextMateを導入したので初期設定メモ

mac

かなり今更ですが,Macの老舗エディタとして著名なTextMateを購入してみました.結論から言うと,TextMateは日本語(マルチバイト言語)に非対応で,いろいろやらないと日本語の入力すら出来ないのですが,それ以外はおおむね満足しています.今なら円高のお…